いつまでも美しい笑顔でいたい あなたと二人三脚の治療をしています

ラポールという言葉は、医療側と患者さん側との間に築き上げる信頼関係という意味です。
札幌の歯医者ラポール歯科に患者さんが安心して受診され、そして満足して帰られる為に患者さん個人が抱いている要望を出来るだけ伺うように心がけています。通常の歯科治療は勿論、レーザー治療や歯の漂白、インプラント等の治療も行っていますのでお気軽にご相談下さい。
心優しいスタッフと共にご来院をお待ちしております。

ラポール歯科医院 院長 小池 靖

診療時間
9:30~13:00 ×
14:30~19:00 ○※ ×
19:00~20:30 × × × × ×

※土曜日午後の診療は、14:00~17:00。

毎日13:00~14:30はお昼休みです。土曜日は13:00~14:00。

新着情報

2016.5.2    桜が綺麗です。

      昨日は、天気も良く朝に北区の新川桜並木を歩きました。まだ桜は2分咲きの状態でしたが、今日は朝

      から晴天で一気に咲いたようです。新川桜並木は直線が長く散歩する道も整備されていて安全に散歩で

      きる桜道ですのでお勧めですよ。

      さて、時々虫歯や歯周病ではないのに歯が痛いと来院される患者さんがいらっしゃいます。

      さまざまな原因があると思いますが、ストレスが原因で脳から痛みを認識する信号が出ているのも一因

      であると考えます。

      ストレス緩和の方法として、散歩は最適と言われています。

      桜を見ながらの散歩はこの時期でしかできませんので最高の贅沢だと思います。 

      明日3日は天気も良いので皆さん是非贅沢なひとときをお過ごし下さい。  

           


2016.4.2     新年度が始まりましたね。

      道内の入社式の映像がテレビのニュースで紹介されていましたが、緊張と不安と期待で胸が一杯になる

      様子が伝わってきました。

      世の大人たちの多くが同じ経験をしてきた訳ですが、いつの時代も変わらず新鮮なものですね。

      どうか新社会人たちが挫折を経験しながらも希望を持って歩んでほしいと切に願います。

      と同時に、新人の初々しさを当の昔に忘れてしまった私達大人もこの機会に初心を思い出したいですね。


2016.3.2    3月に入り、高校の卒業式という時にとんでもない吹雪に見舞われましたね。

      交通機関の混乱や除雪で沢山の人が大変な思いをしました。

      私も先月からの雪かきで足を痛め、満身創痍に近い状況を心配してくれたスタッフ達が自分達で雪か        きをすると言ってくれて、ここ数日はスタッフにお願いしている状況です。

      スタッフにはとても感謝していますので、スタッフの雪かきをしている姿を見ている皆様、どうか院長       が女性に力仕事をさせているとは思わないでくださいね・・・

      3月になり春が近いとはいえ、まだまだ雪かきが必要な状況ですので皆さん身体に気を付けて乗り切り

      ましょう。


2016.2.10  本日、結構朝から雪が降りました。

      朝7時30分からの雪かきはなかなかの重さで苦労しました。なんだかんだで40分以上もしました。

      久しぶりに全身汗だくでやりましたが、終わった後は自分の身体なのかわからないほど手足が思うように

      動けませんでした。北国の宿命ですよね。この後仕事しました。

      皆さん、春はまだ先ですが雪に負けず頑張りましょうね。      


2016.1.6    新年おめでとうございます。

      札幌は新年からずっと穏やかな天候が続いています。

      皆さんは今年にどんな思いを抱いていますか?

      私も毎年ですがいろいろな思いを持ちます。

      経済的な事や勉学の事をもっと向上させたいとかもっと趣味を増やして行動したいなどと想いは膨らむ

      のですが、結局突き詰めていたる部分は健康である事。

      健康である事の大切さと健康でいられる事に感謝してまた1年を過ごしていきたいと思います。

      今年もどうか宜しくお願い致します。


2015.12.26 本日、午前診療にてラポール歯科医院は年末年始のお休みに入ります。

      今年も皆様方に支えられ、無事に1年を終える事ができました。

      心よりお礼申し上げます。

      年明けは、1月5日(火)から通常通りの診療となります。

      来年もどうか宜しくお願い致します。

      皆さま、良いお年をお迎えください。


2015.12.5   時の流れは速いもので、もう師走なんですね。

      皆さんは今年、どんな1年を過ごされたでしょうか?

      ISを中心としたテロ事件や中国の南沙諸島問題などが頻繁に報道され、平和という礎が揺らいできている

      ような不安を感じた年であったと思います。

      安全保障の問題は国民が真剣に考えなくてはならない時代のような気がします。

      自分の身は自分で守るといった覚悟が必要なのかもしれませんが、難しい問題ですね。




2015.11.14 暫く更新をさぼっていました。

      このところかなり忙しい日々を過ごしていましたが、1度さぼり癖ができるとなかなか元に戻らない

      ものですね。反省しています。

      ですが、ついつい歯科医院に通うのが面倒になる患者さんの気持ちがわかる気がします。

      完璧にできないのが人間ですので・・・

      歯ブラシなども完璧にできないものと思います。

      そんな事を理解して患者さんのために尽くしていきたいと思っている昨今です。


2015.9.1   暦では秋になりますが今年は8月にはすでに秋の風を感じていたように思います。

     晴天の日が少なく、これからめっきり寒くなるのかと思うと少々残念な気持ちになるのは私だけでしょう

     か?ただ、寒暖の差が大きくなる季節でもあり、果物の糖度は強くなるのでそこは楽しみですね。

     秋は味覚の季節で、沢山の食べ物を美味しく食べる機会が増えるかもしれませんが、歯磨きなどのケアは

     しっかり行いましょうね。お口のトラブルで美味しく食事ができないとそれこそ残念ですから。


2015.8.10  休診のお知らせ

       8月13日(木)~8月17日(月)までお盆休みとさせて頂きます。

      皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。


2015.7.6    7月なのにあまり気温が上がらず、夏の感覚が持てない天候が続いています。

      先月、小学校の歯科健診を行いました。

      虫歯の数は少なく、歯の清掃状態も悪くありませんが、歯並びに不安のある児童数は年々少しずつ

      増えているようです。理由は食生活によるものが大きく、栄養過多によって永久歯が大きくなり、逆に

      それほど噛まなくても飲み込める柔らか食材が多いという事です。つまり、アゴが小さくなっている上に

      永久歯も大きくなっているそうです。

      歯並びを治す矯正治療は1部を除いて自費診療になりますので金額が大きくなりますが、子供の頃からの

      早い対策をとることによって矯正治療が比較的安くそして早くできる可能性が高いので、早期の対策をお

      勧めします。   


2015.6.8    札幌は新緑の季節真っ只中です。

      しかし、ここ数日は寒暖の差が大きく体調管理が難しい天候が続いています。

      今週は歯の衛生週間のため、歯科関連の広告を多く見かけます。

      歯ブラシや歯磨き剤、デンタルフロスや歯間ブラシなどの商品は我々歯科業界の人間でも把握しきれない

      ほどたくさんあります。

      時々、患者さんからどれがいいのか聞かれますが、なかなか難しいですね。

      これってなんだか、学生時代の参考書に似ていませんか?

      どれがいい参考書かを見るのも大切かもしれませんが、要は1冊をどれだけやるかではないかと思います

      参考書と同じように、歯ブラシや歯磨き剤の種類よりもしっかりした歯磨きと習慣が何よりも大事だと

      思いますので、歯磨きに自身のない方は遠慮せずに歯科医院で相談してみてください。

      きっとあなたのお口に合った歯ブラシを選び、適切な歯磨きを教えてもらえますよ。

      

2015.4.5    新年度が始まりました。

      毎年ですが、元旦で新たな気持ちになり、そして4月の年度開始でまた新たな気持ちになります。

      私は冬が終わり、春の到来を感じるこの季節が大好きです。

      それとこの時期はこれから進学や就職などで新しい世界に入る人たちには、期待もあるでしょうが

      不安も沢山感じているでしょう。

      それは私も含め誰しも経験してきますが、この時期の思いは後々とても得難い思い出と感じると思いま

      す。始めは新しい環境に慣れるのは大変でしょうが今を大事に努力してほしいです。


2015.3.4    今日の未明に長男が携帯電話を路上に落としました。

      店を出てから約400メートルほどの短い距離なので探しましたが残念ながら見つかりません。

      携帯電話の場所を示すGPSだと少し離れた場所で反応があり、その場所でも見つかりませんでした。

      携帯電話には多数の情報が詰まっていますので落とすと大変な事になります。

      どうか皆さんも紛失にはくれぐれも気を付けてくださいね。


2015.2.6    今朝の札幌の気温はマイナス10度・・・寒いです。

      ちなみに朱鞠内という町はマイナス30度だそうで⁉ 正に極限状態ではないでしょうか。

      そんな冬真っ只中のこの時期は、冷たい風が歯にしみると訴える患者さんが増えます。

      知覚過敏と呼ばれています。

      知覚過敏症の多くは歯の根の部分が外部に露出した事によって症状がでます。

      歯の根はとてもデリケートで、歯ブラシだけでも結構刺激を受けて冷たいものに反応しやすくなります。

      対策として、硬めの歯ブラシは避ける事や強い力で磨かずやさしく磨く事、そして冷たい水ではなく

      ぬるま湯で口をゆすぐ事をお勧めします。


2015.1.4     新年おめでとうございます。

      今年の札幌は晴天で、穏やかなお正月を迎える事ができました。

      年末年始の休み中は本を数冊読み、新たな知識を得る事ができました。

      しかし、運動はせず、飲食をだらだらと摂取した結果、身体が重くなった事を実感しています。

      仕事をしている方がバランスが取れているようですね。

      今年も1年間、健康に気を付けて頑張りますので宜しくお願いいたします。

      

2014.12.29 いよいよ今年も残りわずかになりましたね。

      私は毎年この時期、1年を無事に過ごせたという安堵感と沢山の人達に支えられた感謝の気持ちになり

      ます。

      今年も同じで、院内スタッフや技工所の方、歯科関係の方々に感謝です。

      そして何よりも、医院に通って頂いた患者の皆様に深く感謝いたします。

      来年も変わらずにどうか宜しくお願い申し上げます。

      インフルエンザが例年よりも早く流行しています。

      お身体に気を付けて良い年をお迎えください。

      

2014.12.18  年末年始の休み以

          12月27日午後~1月4日です。

       

2014.11.10  口臭を気にする方が増えています。

      口臭の原因の多くはお口の中にあります。

      虫歯や歯周病を引き起こす細菌が主なものですが、舌に付着するカビなどもあります。

      お口の中は、常に外から雑菌や胞子、ウイルスが常に入り込む場所ですので、うがいは勿論、

      歯の清掃もしっかり行ってくださいね。 


2014.10.05  10月に入るといきなり気温が下がり体調を崩す方が多いようですが、皆さんは大丈夫ですか?

       昨日、札幌市中央区民の健康フェスタがあり私も微力ながら歯科のコーナーで協力させて頂きました。       あいにくの雨でしたが、歯科のコーナーに100人以上もの方々に来て頂き、感謝いたします。

      歯科コーナーで行った内容は、唾液検査や口臭測定及び咬合力テストでした。

      唾液検査によって虫歯や歯周病になりやすい環境にあるのかがわかり、口臭測定器で口臭の度合いもチェ      ックできます。参加された方々は現在のご自分の状態を把握することができ、とても良かったのではない      でしょうか。 

      中央区の健康フェスタは毎年秋に行われます。

      入場無料ですので、是非行ってみてください。

      きっと楽しめますよ。


2014.08.01  【お盆休みのお知らせ】 8/14(木)~ 8/18(月)まで休診とさせていただきます。

                  ご迷惑おかけしますが、どうかご理解のほど宜しくお願いいたします。

2014.08.01  札幌も暑い日が続いています。

      夏休み中の子供たちは暑さに負けず元気だと思いますが、熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

      特に水分補給は大切ですがジュースやコーラなどの糖分・炭酸類は虫歯の原因となりますので注意です。      また、以外と油断するのがアルカリイオン飲料です。

      名前がアルカリと書いているのでアルカリ性と勘違いする人は多いのですが、実は酸性なので歯の表面を      壊す可能性がありますので、飲んだ後は水やお茶などでお口の中を中和する事を心掛けてくださいね。

      

2014.07.12  先月から足首を痛めて約1か月間、腫れが続いていましたがどうも原因は過去にたびたび起こした捻挫に      よるものだそうです。

      捻挫と思って放置していた部分がはく離骨折していたり、足首の関節を形成する骨の変形につながったのだと思います。

      たかが捻挫と思って放置していると、何年か後に関節症となって痛い思いをすることもあるのですね。

      皆さん、くれぐれも捻挫を軽く考えないようにしてください。以上、経験者の思いでした。

2014.06.04  午前中は学校健診のため休診となります。

2014.05.22 ホームページをリニューアルいたしました。

2013.12.05 【年末年始のお知らせ】 12/28(土)~1/5(日)まで休診となります。

2013.12.05 ラポール歯科新聞冬号を掲載しました。




このページのトップへ

ラポール歯科医院
〒060-0032
札幌市中央区北2条東7丁目
ラポール永山公園MS1F

TEL:011-232-7778
定休日:日曜・祝日